宮城県民会館
2003年 9月 22日 (月)


 限定グッズを確保せよ!

昨夜から今日にかけて、台風の接近とともに雨の降り続いた仙台も、
午後からだんだん晴れてきた。よしよし。

先着50名様
の限定販売スタッフパス用ストラップをGETするために、
織田友さんたちとの集合を16:00にしていたのだが、その時間に行ったらもうすでに行列が。
えー!?もうこんなに?と思ったら、半分は立ち見の方の列でした(^^;;

まもなくスタッフの方に列を整理され、開場1時間前の17:00に入り口でグッズ販売のみ開始。


各会場限定50名(1人1本)のスタッフパス用ストラップ\2,000


その後、宮城県民会館2階の中華料理店『東龍門』で、ちょこっとお茶&軽食オフ会

思い起こせば2年前、やはり仙台ライブ前にここで初めてオフ会をした時は
たったの4名(後から2名)でしたが、今回は16名!この2年で織田友さんも増えました(*^^*)
参加してくださった方々、ありがとう!


会場の出入り口に貼ってあった織田裕二コンサート告知ポスターの一部。
赤線部に注目。高っ!!!(爆)


開場時間の18:00過ぎ。長蛇の列に並んで会場内へ入場。

今回は16列目のほぼ中央。ど真ん中の席って初めてなのだ〜(^-^)
周りを見渡すと、2階・3階も満席。立ち見も3重ぐらいになっている。
織田ファン歴の長い方の話だと、昔は2階席の後ろなんかは空席が目立ってたと言うから、
この満員御礼の会場には感無量です(T_T)


 開演

曲目・演出等は三郷リハ横浜ライブと同じなので、
今回気づいたこと(前に書き忘れていたこと)、違うところを中心に。

開演時間の18:30を15分ほど過ぎてから、会場内が暗くなり、
ステージ上の布に色とりどりのCOLORSが映し出される。
幻想的なBGMに合わせて、織田さんを待ちわびる手拍子が起こる。

この時、『COLORS』というロゴが右から左へといっぱい流れていくのだが、お魚みたい♪
お魚たちは小さいのから段々と大きいのに変わり、最後にステージいっぱいの『COLORS』。
そして中央に真っ白な衣装に身を包んだ織田さんの姿が!


♪1曲目 『そんなもんだろう』

 今日「は」最初からうまい!(爆)
 肩の力が抜けてリラックスして歌ってる感じ。


♪2曲目 『SOMETHING TO SAY』

 また2番に入る時に1フレーズごまかしてたような気がする…(^^;;


♪3曲目 『空のむこうまで』

「こんばんは、織田裕二です。
今年はいい感じで来ましたが、今夜はもっともっと!いい年にしたいです。
台風も逃げちゃったことだしね♪」


さすが最強の晴れ男、織田裕二!!


♪4曲目 『逆風』


♪5曲目 『KODO〜鼓動〜』

今の2曲に『決心』を加えると、初期の漢字二文字シリーズ三部作。
10年以上前の曲だけど未だに好きです、という話。

「けど今僕が一番好きなのは、3年ぶりのアルバム『11 Colors』です。
(買ったよー!の声や拍手)ホントかぁ!?これはだいたい、99,8%ぐらいですかね(笑)
1人3枚も買って頂いて本当にありがとうございます。」

う〜ん、買っても「限定版」と「通常盤」の2枚かな〜(^^;;

「このアルバムは1曲1曲がホントに個性が強くて、例えば、
しっかりメイクしている曲もあれば、すっぴんの曲もあって。

すっぴんもなかなかいいかな〜なんて♪
どれがその曲かは自分で探してください。話してたら3時間ぐらいかかるんで…。」


いいよー!!という声、会場から多数。
織田さんの語りなら3時間でも4時間でも(*^^*)

「いいよって言うのはすごく簡単なんですが、説教3時間聞かされると思って下さい(笑)」

説教でもなんでも…(笑)
で、その『11 Colors』の中から3曲。


♪6曲目 『蜃気楼』


♪7曲目 『ピエロ』

 曲の前に、暗闇で何故か下手の方へ行く織田さん。←?
 すぐ戻ってきて、黒コートを着込む。
 これを歌ってる時の織田さんは、表情が完璧に俳優・織田裕二です。入ってます!
 まっすぐ正面を見据える目と、視線が合ったように錯覚(爆)


♪8曲目 『T.R.Y.』

 これもまたチョー演技入ってるんですよねー(>_<)
 雨に濡れる織田さんはサイコー♪ 毎回鳥肌たちます。


『We can be Heroes』 をBGMにスライドショー

思い出したけど、そういやパシフィコ横浜の時はこのスライド、
2階席からは上半分がほとんど見えなかったんですよね(;_;)
セッティングの問題だと思うんですが…。
今日の2〜3階の方はちゃんと見えたのかな?天井そんなに高くないから大丈夫か?(笑)


織田さん、赤シャツに着替えていつものようにヒョコヒョコ登場
この歩き方は、わざとおちゃめにしてるのね(笑)

「かわいいでしょ? 自分をアニメにしてみたんですけど、結構気に入ってます。
(会場を見渡して)あ、でも…誰も着てないですね。

う〜〜ん買わないつもりだったけど、そんなこと言われたら着てあげたくなっちゃうじゃん(爆)
商売上手め(^^;;


次にyuji-oda.comの話。
アクセスしたことがある方は?との質問に、当然みんな元気にはぁーい!!と手を挙げる。

「ホントか?」
<裏返り声(笑)


その弟分の携帯サイトや、着メロの話。

「今年の僕のプライベートな着信音、どんなのを使ってるのかをお聞かせします。」

と、着メロが流れ出し、そこからつなげて…


♪9曲目 『ヴィーナス』(バナナラマ)


♪10曲目 『LOVEマシーン』(モーニング娘)

 最後の決めポーズもなかなかサマになってきてるような…(爆)


「最新の着信音とか言っといて、たいして新しくなかったですね(^^;;」


♪11曲目 『関白宣言』(さだまさし)


「この曲をガツンと言わそうかな〜と思った相手の女性は、
ちょっと詩の内容があまりお好きじゃないようで…。」


『相手の女性』というところでドキッとしたよ。
特定の人!?って。<だってそういう言い方に聞こえた
でも『一般的な女性』という意味で言って…たのよね?(^^;;


♪12曲目 『北の宿から』(都はるみ)

(これで女心も)カン・ペキ・だ!!!」

そうすか?(笑)


♪13曲目 『明日があるさ』(坂本九)


かっこいいよー!というかけ声に、

「かっこいいかぁ〜?(^^;;」


次に、パリのセーヌ川で歌を歌ってきたという話。
丸1日かかった撮影は、まるでPV撮影のようだったと。

「で、フランス人のカップルなんかが橋の上で(撮影を)見てるわけですよ。
こう、い〜い感じで…。」


以下、織田さんのジェスチャー。

「ねえ、あれ見て!」という女性。
「何?なんかヘンなことやってるなぁ、行こ行こ。」という男性。
いちゃいちゃする二人。
熱烈にキスする二人(爆)


やってるうちになんかチクショーな気持ちになってきたらしく(笑)、

「フランスってのは、みんなねぇ〜…」

と今度はマイクの前まで出てきて機材に腰かけ、アツアツカップルのジェスチャーを始める。

後ろから女性の肩に手をまわす男性。
後ろの男性を振り返る女性。
相手の顔を手にとり、熱烈にキスする二人


「バカヤロー。俺だってしたいんだ!!」

わはははは!織田さんでもバカップル見ると悔しくなるのか〜(笑)

「まあ、そのジェラシーを糧として、あの歌は歌っております。」(爆)


♪14曲目 『今、ここに君はいる in Paris』


「ここ2〜3日、寒くなってきましたけど、
皆さんの体を温めるためにちょっとお手を拝借。」


と、「ンチャ・ンチャ・ンチャチャ♪」の練習。
今回は一本締めと三・三・七拍子のフェイクはなかった(笑)

次に「お体を拝借」発言で「いいよー!」との声がかかると、

「女の子にいいよ〜って言われると、なんか違うことを想像したりして…←何を?(^^;;

そして、「足踏み付き」と「ジャンプ付き」の練習。

「ハッキリ言ってジャンプは俺もあんまり得意じゃないから、テキトーでいい(笑)」

と言って通してやってみる。会場も狭いからか、かなり一体感のある振り付けが!

「カメラ持ってきて!すげ〜撮りてぇ〜!(笑)本当に綺麗です!!

織田さんに賞賛されていい気分のまま、この曲へ。


♪15曲目 『Grasshopper's Life』

 やっぱり「頭の上で手を振り振り」は完全に消えたかな?
 それにしても、このリズムは気を抜くとすぐ狂う。難しいな…(^^;;


♪16曲目 『030』

 ミラーボールが降りてきて、まさに『030』ワールド!(≧▽≦)


♪17曲目 『Shake it UP』

 おサルは健在(笑)


ラブサムUのイントロをBGMに、突っ走ってきた今年のお仕事を振り返ってのお話。

「今夜は仙台に2年ぶりに来られて嬉しかったです。どうもありがとう!」


♪18曲目 『Love Somebody 〜CINEMA Ver.U〜』


 アンコール

最初は手拍子のみ。
しばらくしてバンドメンバーが出てきて楽器の準備を始めると、
いよいよ織田さんを呼び出そうと「裕二!裕二!」のコールが高まる。
そして、『Moon』のイントロとともに中央から赤ツアーTシャツの織田さんが登場。


♪アンコール1曲目 『Moon』


♪アンコール2曲目 『う・ね・り』

 前半ギターを使った時はピックを投げる様子が見えなかったんだけど、
 今回は正面手前にポイッと投げてました。


「本当は今日仙台へ来ようと思ってたんですが、
台風が来てるから早く入らないとヤバイかなってことで1日早くこっち来て、

昨日は牛タン食いました(笑)」

うわぁー!やっぱり昨日来てたんだ〜?
なんか、少しでも自分の地元に織田さんが長くいてくれてると思うと嬉しいよね(*^^*)

「仙台ってどんどん近くなってますよね。
新幹線の車両もまた新しくなってねーか?と思ったりして。
近いんで、東京にも遊びに来てください。もちろん僕も、また来ます。」


言われなくても、織田事ではフットワーク軽すぎの私です(自爆)


「今また新たな作戦や実験を考えてます。もう少ししたらわかると思います。

もう少ししたら!?なんだろう〜〜〜〜???
「え〜何〜〜〜?」「教えてーー!」という会場の声に、

「もう少ししたら、あぁ、このことだったんだってわかるから。」

それでも静まらない会場に、

「わ〜かった!身ぐるみ剥ぐから!

と言って、腕につけていたリストブレスを外し、突然会場へ投げる!きゃー!!
右方10列目あたりの方がGETした模様。
会場は静まるどころか、いっそう騒ぎが大きくなる。<当たり前だわな(^^;;
「もっとぉ〜〜!」という声に、

「もうこれ以上脱ぐものはありません…」

とモジモジする織田さん(笑)
いや、脱いでくれて全然かまいませんとも!(爆)

「とにかく、その時にはまた仙台へ遊びに来ますんで、その時また絶対会いましょう!」

何?次の「実験」って、地方巡業するようなことなの?
う〜〜〜〜〜ん謎だよぅ。


♪アンコール3曲目 『I'll Be Back To You』

 間奏でのバンドメンバー紹介。
 キーボードの藤本さんのキャッチは「アフロが似合う」
 ギターのシュンケくんのキャッチは「おさげ髪をかぶらせたら世界一
 (↑「日本一」からグレードアップしてるし/笑)
 ソロでノリノリでギターを弾くシュンケくんの所へダッシュで突進してきて
 首に腕をまわし笑顔でもつれ合う織田さん。シュンケくんになりてぇ〜〜(爆)

 ラストの歌詞は「今度もまた仙台に、必ず来る♪」に(^-^)


バンドメンバーと拳をつき合わせて「お疲れ!」って合図。
全員で手を取り合って一列になりお辞儀。
織田さんがステージ右側で何かしゃべって笑い声が起こったけど、何か聞き取れず…(T_T)
その後左側へとスルーして、正面での深々お辞儀は今回なかったなー。

とにかく、ヘンな緊張もなく、ダラダラ感もなく(笑)、
いい感じで力の抜けたステージだったと思います♪


 牛タンオフ会

ライブ後、会場近くの牛タン屋さんにて16名でオフ会
予約はもちろん、「織田」でとりました(爆)<お約束

後で知ったんだけど、このお店、有名人がいっぱい来てるみたいなのね。
レジのところに、ケミ●トリーやら氷川き●しやら、多数の有名人色紙が飾ってある。
でも、肝心の織田さんの色紙はなかった…(笑)
っていうか、織田さんはこういうところであんまり書かなそう(^^;;


オフ会参加記念にと作成した『COLORSうちわ』
2日かけて、セコセコうちわ職人になってました(爆)